いちごの気持ち

だめだめシングルマザーの子育て日記です。ネガティブ満載です…

テレビ無し育児

f:id:ichigoda:20170605221357j:plain

我が家は基本的に、子供が起きている間はテレビを点けていません。

テレビ無し育児です。

 

こう書くと、とっても教育熱心なポリシーのようですが。

そんなこと全くありません!

 

私はテレビを見たいです。

でも、太郎はテレビが点いていると嫌がるのです。

 

テレビ嫌い

確かに太郎が赤ちゃんの頃は意識してテレビを消していました。

言語発達に良くないっていうし!

自分もついつい赤ちゃんよりテレビに夢中になっちゃうの分かってるし!

 

ただし、NHKの教育番組は一緒に見ていました。

太郎は歌とダンスが大好きで、赤ちゃんの頃からノリノリでした。

2歳半ぐらいまでは、前のめりで教育番組を楽しんでいたように記憶しています。

 

きっかけは河童でした。

前うたのお兄さん(だいすけお兄さん)による迫真のおもしろ演技の河童。

それを見て太郎はもうびびりまくりでした。

母の私は大うけでしたが。

 

それ以来、テレビを怖がるようになりました。

CMの演出が怖い。

時代劇が怖い。

ニュース映像が怖い。

ちょっとテレビを点けて、たまたま流れていた番組をどんどん怖がるようになりました。

 

テレビが無いと…?

発狂せんばかりに太郎が怖がるので、もうテレビは諦めました。

無理矢理見せなきゃいけないものでもないですし。

忙しい時に見ていてくれた方が楽ですが、それは私の都合ですし。

(特にヘトヘトの休日に「30分でもテレビを見てくれたら…!」と強く願います…) 

 

テレビが無い代わりに親子の会話が増えたように思います。

まだ次郎はしゃべりませんが、ここに次郎が加わる日が楽しみです。

 

私が家事をしている間は、粘土や迷路、パズルなど自分で集中するような遊びをするようになりました。

 

まとめ

 

「ねえねぇ、お母さん!」

「お母さん、どこー?」

「お母さんってば!」

 

テレビが無いと、めちゃくちゃ話しかけられます。

後追い中の乳児の頃と変わらないです。

でも平日は仕事しているので、やっぱり太郎は寂しいのかなーと思います。

 

息子に熱心に構ってもらえるのも、せいぜいあと10年!

今を楽しんでいきます( ;∀;)