いちごの気持ち

だめだめシングルマザーの子育て日記です。ネガティブ満載です…

シングルマザーになった理由③

f:id:ichigoda:20170601220721j:plain

 

シングルマザーになった理由① - いちごの気持ち

シングルマザーになった理由② - いちごの気持ち

こちらの記事の続きです。

 

無言電話

この頃からだったと思います。

知らない電話番号から、何度何度も電話がかかってくるようになりました。

 

最初は放っておいたのですが、あまりに何度もかかってくるので「もしかしたら知り合い?番号を新しくした?私が連絡先を削除しちゃった?」と思いました。

 

そこで、ある日電話に出ました。

私「もしもし?」

相手「…(無言)」

私「すみません。どちら様ですか?」

相手「…(無言)」

そして電話を切られました。

 

間違い電話だったのかな?と思いましたが、やっぱり次の日も同じ電話番号からかかってきました。

同じやり取りをするも、一方的に電話を切られるのです。

 

いや~、まさか「夫の浮気相手からの嫌がらせ無言電話」という古典的かつドラマのフィクションみたいなものに遭遇するとは!

 

妊娠報告に元夫が嬉しそうではなかったこと、元夫のゴルフの回数が増えていること、謎の無言電話がしつこくかかってくること…

一つ一つの点が嫌な線でつながりそうで、心がザワザワしていました。

 

現実と向き合う

私はコミュニケーションが苦手です。

他人とぶつかる勇気がありません。

自分が我慢してすむなら、我慢して嫌な場面は通り過ぎたいと思っています。

 

だから元夫に事実を確認するのがとても怖かったです。

 

でも自分の中で消化しきれない元夫に対する不信がモヤモヤと頭をもたげてきていました。

妊娠中ゆえに余計に日常生活でもイライラしがちでした。

ただでさえナイーブな太郎には、私が怖かったと思います。

 

私には帰る実家はありません。

気兼ねなく相談できるような友達もいません。

 

とても孤独でした。

 

続きます。