いちごの気持ち

だめだめシングルマザーの子育て日記です。ネガティブ満載です…

家族連れを見るのが辛い

f:id:ichigoda:20170601132308j:plain

週末になるとどこへ行ってもファミリーだらけです。

普通の家族連れを見るだけで、私の心の傷がえぐられます。

私だってこんな幸せファミリーを作りたかった…

 

寂しい気持ち

でも分かっています。

一番理不尽に寂しい思いをしているのは、太郎と次郎です。

 

太郎は恐らく何かに気付いていて、「どうしてお父さんがいなくなったの?」とは聞いてきません。

 でもお父さんと一緒にいる子をジッと見つめています。

(私の気にしすぎかもしれませんが。)

 

でも寂しがるだけでは何も生まれません!

今日さんざん寂しがったけど何もプラスにはなりませんでした。

 

お父さんがいなくなって寂しいのは当然。

問題はそれ以上に得る何かがあるのか。

 

離婚して…

私は離婚で、精神的な自由を得ました。

もう結婚生活はこりごりです。

男はゴメンです。

 

でも太郎と次郎は?

父親を失って得たものは??

 

ちーーーーん…

何もない…

 

今のところ、自信を持って彼らのためにコレが良かった!と言えるものがありません。

「あんな父親はいない方がマシ」という消極的理由しか思いつきません。

 

私としては、父親がいない分、母親が元気になって楽しい家庭になったと思ってもらいたいです。

ギスギスした両親より、イキイキ楽しく明るい母親のもとで育って良かった!

そう思ってもらえるようになるのが目標です。

 

そのためにも家族3人で楽しめる共通の趣味とか見つけたいな~と探しています。

 

 

まとめ

シングル家庭ですから、家庭の雰囲気は私が作っているといっても過言ではありません!

子供の前ではメソメソしない、家族で楽しいことを一つでも多く作る…

当たり前のことですが、私が頑張らねば!!!

 

週末の度に、他の家族連れに怯えるはやめにします。

宣言しとかないと挫けそうなので…