いちごの気持ち

だめだめシングルマザーの子育て日記です。ネガティブ満載です…

新米シングルマザーの憂鬱

f:id:ichigoda:20170601132308j:plain

離婚して半年、まだまだシングルマザーとして慣れないこともいっぱいです。

育児の相談や愚痴を言いたくても、私はつい相手のことがうらやましくなってしまい、楽になるどころか嫉妬妬みで余計に鬱々としてしまいます。

 

苦手

私はそもそも他人に自分の個人的な話をするのがとても苦手です。

ネガティブな本音をぶちまける勇気がありません。

 

・自分のことを分かってもらえるように、ちゃんと説明する。

・取り繕って、いい格好しようとばかり思わない。

・相手から指摘があれば、自分の非を認めて素直に受け入れる。

 

これが出来る自信がありません…

こんな奴に相談や愚痴を言われても、相手は鬱陶しいだけですよね。

それも分かっているのでますます口が重くなります。

 

相談

離婚直前に子持ちの同僚に愚痴というか相談したら、「実家に引っ越したらいいんじゃない?旦那と子育てするより、実家の両親と育てた方が絶対に楽でしょ!!ちょっといいなー(笑)」と言われ…

 

私の両親はすでに鬼籍に入っているので…

と説明もできず…

「実家がある人は気楽でいいよな」と余計にモヤモヤして終わった経験があります。

 

それ以来、自分以外には自分の気持ちも大変さも頑張りも分からない!と思っています。

ええ、そうです。

信頼できる深い関係の友達がいないだけですけど。

 

うらやましい

 やっとシングルマザーとしての生活が落ち着いてきた今、猛烈に人様がうらやましいです!

 

なんで皆幸せそうなの…

(もちろん人それぞれ様々な事情をお持ちでしょうが)

 

同僚が旅行に行くと聞けば、うらやましい。

保育園で若くて可愛い保育士さんが、うらやましい。

道行く幸せそうな家族連れが、うらやましい。

 

こんな自分に疲れます。

 

まとめ

うらやましがる場面を減らすためにも、自分の悩み相談はしない方向で頑張ります。

ナチュラルに自慢してくる人に心を削られている場合じゃないです!

とにかく毎日に必死なので!!

 

ブログにブラックな鬱憤をぶつけていきたいと思っています。